軌跡

輝石のあれこれ

セルフライナーノーツ vol.2

今回は公開されているユニット曲について記そうと思います。

・雪と花束[NEIGE]
好きなんですよね、ハモりがパートとして独立してる曲。今夜...と同じく、水輝役はハモれると信じていたので好きなように作りました。古めのボカロ曲感。ルカ&メイコとかでありそう。
この曲についてはボイスドラマで水輝たちが話してくれたのですが、アイドルという「高嶺の花」に憧れる平凡な男の子の歌です。何も考えずに詞を書くと、女の子目線というか、歌っている子目線になってしまうんですね。だからこそ、男の子目線で書いてみようと思いました。ただ総選挙の時に「ロック」って書いたと思うんですけどこれ、ロックなのか?

初めてnanaで収録した輝石オリジナルじゃないですか?これ。初めてなのに音量バランスとか上手すぎませんか?今気づいて今びっくりしてます。
ボカロっぽいって話の通りで、デモの時点で割と完成してる感があったんですけど、やっぱりアイドルが歌うと違いますね…。MonochLoverもそうでしたが自分の曲を自分のキャラが歌っていることへの感動も強かったし、すごく思い入れのある曲です。


・イエロゥ[marigold]
この中だと一番苦戦しましたね。marigoldの可愛さって複雑なんですよ。なんせmarigoldはホット🔥のユニットなので。低音が薄いなぁとは思うのですが、入れすぎるとmarigoldじゃなくなるし、難しかったです。サビのメロディは気に入ってるんですけど、高くて歌いづらいだろうなと思いました(反省)。
marigoldのイメージカラーはオレンジなんですけど、オレンジっていう曲多いじゃないですか。それにイエローの方が軽いイメージがあるし(色的にも響き的にも)。ちょっと琥珀寄りの題名になってしまいましたね。

琥珀がかわいい。かわいらしいセリフをかわいらしいさくらが言うよりもギャップがあるし、琥珀役の表現力にも信頼を置いていたのでセリフは全て琥珀に回しました。今となっては逆バージョンも聴いてみたいですけどね。


・純情チョコレェト[キャンディ・レトロ]
NEIGE以外の5人を2つに分けてユニット曲を作ろうと思ったときに、どう分けるかで結構悩みました。ビタパとかわいい組(?)に分けても良いな~とか。結局、王道かわいい曲を作れる自信が無かったので(このあとFru!tsで王道かわいい曲を作ることになるとはね…)一番曲のイメージが浮かぶ組み合わせにしました。
レトロな曲は初挑戦だったのでリリホワを参考にしつつ東方的感性でメロディを組み立て…みたいな感じで色々取り入れて探り探り作りました。その分時間はかかっていますが、すごく好きな曲調なので苦ではなかったですね。

私は割と歌いやすかったですが、どうでしたかね。曲調はレトロでノリが良い反面、そんなに明るい音でもないので方向性で迷わせてしまったかもしれませんが、菫子はしっかりかわいらしくて、翠は力強くて、それぞれがそれぞれらしく歌ってくれてすごく良かったなと思います!それでいて調和がとれているし。素直に好きですね。


・アンロック・ロックガール[Rockin Pansy]
Unlock Rock Girl …解き放て、イケてる女の子!です。
年少組とは思えないゴリゴリのロックですけど、精神的に発展途上の中学生である2人だからこそ歌える曲なのかなとも思います。サビで明るくなる展開も気に入ってます。
「"アンロ"ック解き放て!その ふ"アンロ"んり的思考」、「ア"ンノウ"ン 未知の未来も ほ"ンノウ"でロック・オン」韻を踏んでるとまでは言いませんけど歌っていて口触りが良いような、ノリやすい言葉のリズム感のようなものを意識して組み立ててます。深い意味のある歌詞よりも、意味はなくとも口に馴染む歌詞の方が印象に残りますしね。ロックってそういうものだと思ってます。勝手に。

デモ音源の方は小鈴パートのHeyHey言ってるところにも音程がついていて、私が無視して叫んでくださいって言ったのでああなったのですが、やっぱりすごく印象変わりましたね。小鈴も菫子も幼さを残したままカッコよく歌ってくれて。ロックガールだなと思いました!この曲はライブ映えするだろうなぁ。


・星色[Baby Blue Eyes]
これもな~~~苦戦しましたね。メロディが迷走しすぎて本当にこれ完成するのか?と。私の中では初めからBBEのイメージは星空で(ユニット名は花なのに)、何度書き直しても星の曲にしたいな~っていうのはずっと変わりませんでした。印象が全く違う2人なので、クールフェミニンどっちかに寄せるか、間を取るか、2人とも挑戦したことのないテイストにするのか迷いましたが、最終的に「清楚」に落ち着きました。どちらかと言えばさくら寄りなのかな。
失恋っぽい歌詞に見えなくもないんですけど、実は恋愛ソングのつもりで書いてないんですよね。解釈はお任せしたいところですが、MVがあったら水輝とさくらの友情物語みたいな映像になってたらそれっぽいと思います。百合厨(私)が沸きます。

収録が最近だったのでDMすら残っていて超覚えてるんですけど、待たされましたね。でも、2人ともリテイクの必要がないクオリティで出してくれたので流石だなと思いました。ジャケット風イラストはだいたい音源が完成してから描くのですが、今回はすごく"情景が浮かぶ"音源に仕上がっていて描きやすかったな~と思います。
忙しい年末に〆切り設定するのもうやめよう。


・fresh sweet[Fru!ts]
今日投稿の新鮮な曲ですねこれは freshだけに。
純チョコの時に書いたように、王道かわいい曲っていうのは自信がなくて、西沢さんPの曲をめちゃくちゃ聴きました。コード進行だけ聴いたら西沢さんPの曲歌えるんじゃないかな。
歌詞はとにかくピュアでかわいくなるように、明るい片想いソングにしました。実穂「見惚(ミホ)れてた~」知重莉「チェリーみたいに~」という感じで第一声が自分の名前になっているのがかわいいですよね。

収録手こずってたなァ~という印象がとりあえず強いです。BBEの方は録るのが遅れてましたけどこっちは録っても録ってもダメ!みたいな… 私がリテイク出してはいないんですけど、私のところに届くまでに色々苦労してました。延ばして延ばして、最終的になんとか間に合いましたね。お疲れさまでした。
今作の2人からはとても成長が感じられて、Personaも年季が入ってきたなと感慨深いです。



次は年末か来年、Personaソロの公開が終わってからの更新になります。それではまた!